13846994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

乳がん/胸

乳がん


あるあるの続き『乳がん』
今 日本人女性が一番多くかかる癌は『乳がん』
他の癌に比べて比較的若い年齢で発症するのが特徴。
発見が遅れると 乳房摘出の可能性が。。。

一般の人の乳がんに対する認識は
しこり、年取っている人、胸の大きな人がなるイメージ・・・
しかし!

<乳がんとは>
乳腺にできる悪性の腫瘍。これがしこりとなって現れる。
しこりは良性腫瘍の場合もあり すべてがガンではない。
女性ホルモンであるエストロゲンが発生と増殖に関与している。
つまり全ての女性にリスクがある。

「エストロゲン」
乳腺を発達させ乳房の発育を促す女性ホルモン。
しかし、乳腺に癌が発生した場合 ガン細胞の常食を促してしまう。
また 乳腺の発達と乳房の大きさは比例しない。
胸の大きさと乳がんのなりやすさは無関係。

乳がんは「しこり」となって現れるため 早期発見がしやすい病気!

<乳がん簡単セルフチェック>
生理が終わってから1週間以内がベストタイミング。
閉経後の方は 月に1回検診日を決めて行う。

「視診」
鏡の前で両腕を頭の上に 必ず胸をピンと張る。
乳房に ひきつれ、くぼみ、でっぱり
乳リンに 変色、へこみ がないかチェック。

さらに両腕を腰のあたりで後ろに引き 胸の上部を張った状態でチェック。
乳房の外側の上部には ガンが発生しやすい(47%)のでよくチェック。

「触診」
チェックする側の腕をあげ胸を張り 反対側の手でチェック。
指を4本揃え 指の腹全体で『の』の字を描くように
動かししこりがないかチェック。乳房はつままないこと。
しこりの感触=コンニャクを下に置いた大豆を触る感触
しこりがみつかったら 良性か悪性かわからないので病院へ!

<乳がん検診>所要時間 約30分
問診・視診・触診・超音波検査・マンモグラフィー
厚生労働省の指針では40歳以上の女性に受診を勧めている。

検診を受けるタイミングは生理後1週間以内。
乳房の専門は『乳腺科』『乳腺外科』 外科や内分泌科でもオーケー。

<ピンクリボンキャンペーン>
乳がんの早期発見・検診を促す世界的な運動

乳がん最新情報



思いっきりテレビより(10月20日木曜日 放送分)
日本人女性の22人に1人が発症!年々増加する乳がんの最新予防法

医学博士 高木博美先生からの一言
乳ガンは治りやすいガンなので早く発見し早く治療することが大切。
つまり年1回の検診は重要な予防法の一つです。

<最新予防法 その1>
・味噌汁を1日3杯以上飲む人は 飲まない人に比べ 4割も発症率が少なかった。
・海藻類の摂取により 乳がんなどの エストロゲン依存性がんを
 有効に予防することがわかった。
毎食(1日3杯)モズク入り(大匙1杯)味噌汁を摂る!

<最新予防法 その2 >
・肥満と乳がんの関連性を調べたところ 患者の78%が過体重及び肥満の人だった
・珈琲は肥満予防にも効果があり 乳がんの危険性を減らす効果もある。
珈琲を積極的に飲む!1日6杯!
その後 軽く身体を動かすと肥満予防になる。


<最新予防法 その3 >
・50歳以上になってウォーキングやエアロビクスなど 
 活発な運動を定期的に始めた人は 乳がんになりにくいことがわかった。
1日約20分間のウォーキングをする。

<最新予防法 その4>
バストをしめつけないゆったりサイズのブラジャーを着用する
特に睡眠時はノーブラがおすすめ!


<最新予防法 その5>
眠る時は照明を消して真っ暗にする

<最新予防法 その5>
乳房に違和感を感じたら(しこり・できもの)迷わず病院へ

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

■All About[女性の健康] 乳がんより

<自己検診時のチェックポイント>
・しこり)しこりがあるかないかは一番のチェックポイント
・分泌物)乳頭からの分泌物が血性だったら要注意
・引きつれ)皮膚が乳がんにひっぱられて 目でみてひきつれがわかることもある
自己検診で異常を感じなくても、
40才を過ぎたら定期的にレントゲンや超音波などの画像診断を!
家族に乳がんになった人がいる場合は、
少し早めに30才くらいから受けたほうがよいかも。。。

<自己検診法のやり方>
乳房だけではなく鎖骨の下からわきの下まで広くチェック。
・お風呂で)石鹸をつけて手を滑りやすくして、指をそろえて乳房を触る。
・鏡の前で)両腕をあげて皮膚の表面をみます。ひきつれやへこみ、ただれなどがないか、
 乳頭を少しつまんで血の色の分泌物がないかどうかなどをチェック
・横になって)横になって背中にバスタオルなどを入れ 乳房の奥までチェック!

もっと詳しく知りたい方は こちらのサイトをチェックするといいですよ。
■乳がん.JP
■乳がんホームページ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2006/1/10本当は怖い家庭の医学「ガンの初期症状SP」より

<こんな症状ありませんか? 症例『乳がん』>

(1)乳房の張り
(2)乳房が痛む
(3)乳頭から分泌物が出る
(4)乳房にゴリゴリしたシコリ
(5)乳房にコロッとしたシコリ
(6)ひきつるような痛み
(7)乳房にへこみ
(8)血が混じった分泌物

乳ガンは女性の24人に1人という高い確率で発症する。
(1)から(3)までの症状は、実は直接乳がんに関わるものではない。
乳腺症という別の病の症状。
「乳腺症」とは、女性ホルモンの刺激によって乳腺が増殖してしまう病。
30代から40代の女性に多く、20人に1人くらいがかかるとも言われている。
これ自体は特に治療の必要もないことが多く、恐い病気ではない。
しかし、実は乳腺症の経験のある女性は、ない人よりも乳ガンを発症しやすいと言われている。
原因ははっきりとわかっていませんが、独身で出産経験のない人、
もしくは初潮年齢が早い、閉経年齢が遅いなど、女性ホルモンにさらされている期間が
長い人ほど、乳腺症、ひいては乳ガンになりやすいといわれている。

そしてこの2つの病をつなぐ共通の症状こそ、乳房のシコリ。
症例の場合 胸に最初にできたシコリは、乳腺症によるもの。
そして、5年後に見つけたシコリが、乳ガンによるもの。
症状(4)と(5)の間が、乳ガンの発生ライン
(5)の症状が出るまでの5年の間に、ガンが発生したと考えられる。

乳腺症のシコリと乳ガンのシコリ。その違いは何なのでしょうか?
一つはシコリの種類。乳腺症のシコリは全体的にゴリゴリと硬くなるのが特徴。
乳ガンのシコリは、コロっとした小さな固まりが特徴。
しかし、よく似ているのでさわっただけではその違いが分かりづらい。
2つのしこりを見分ける大きなポイントは、しこりのある期間。
症例の場合、最初の乳腺症によるしこりは生理が終わると、
まるでなくなったかのように症状はやわらぎました。
しかし、乳ガンの場合は、生理が終わってもシコリが無くなることはない。
乳ガンによるシコリを乳腺症によるものと思い込み、
発見が遅れてしまうケースが非常に多い。

「乳ガンの早期発見に効果的な自己触診のやり方」
(1)鏡の前に立ち、手を腰にあてる
(2)乳首が変な方向に向いていないかをチェック
(3)片手を上げて、乳房にへこみがないかをチェック
(4)さらに反対側の手で、乳房に硬い部分やシコリがないかを触診チェック
(5)軽く乳首をつまんで、分泌物が出ないかをチェック

毎日、お風呂に入った時、手に石けんをつけて洗いながら触ると滑りやすく効果的に触診できる。
いつもと違うゴロッとしたシコリや硬い部分を感じたら病院へ。
分泌物が両方の乳頭から出る場合や、乳頭の数カ所から透明や黄色いものが出る場合は良性、
乳頭の1カ所から赤黒い分泌物が出る場合は悪性。

「もし自己触診で異変を感じたら・・・」 病院での精密検査が必要。
【1】マンモグラフィー(乳房専用のレントゲン装置)検査
  生理終了後1週間は乳房が柔らかいため痛みが軽減する。
【2】超音波検査
受診料は8千円~1万8千円が目安。
二つの検査を受けることで、ほとんどしこりのないような早期の乳ガンまでも発見することができる。
女性の方は、30代になれば一度検査されることをおすすめします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ハピふる!(2008/3/31放送)より
「おっぱいはどうして垂れちゃうの?」

乳首の位置が微妙に下がってきた。
なんだか横に広がってボリュームもダウン。
でもどうしておっぱいって垂れちゃうの?

30代・40代のご主人に街頭インタビュー
Q、ここだけの話 妻のおっぱいはどう思う?

「小さくなった。しぼんだって感じ」
「ハリがなくなったかな~」
「言ったところでどうしようもないかな」
「触ってない」
「見てません。どうでもいい」
夫は妻のおっぱいには興味ない?

続いて女性の皆さんに街頭インタビュー
Q、あなたのおっぱいどう変化した?

「トップの位置が変わった」
「下に重心が来た感じ」
「全体的に下がって高さがなくなった」
トップが下がった
乳首が左右に広がった
上部のふくらみがなくなった

そもそも美しいおっぱいの形って?
マネキンメーカーの職人さんによると
乳首と肩、首の付け根の3点を結んだラインが正三角形。
バスト位置のの黄金比というらしい。
女性は乳首の位置が高いのが理想のようだが…

1965年より4歳から65歳までの日本女性の体
158ヶ所のデータを毎年1000人以上採寸している
ワコール人間科学研究所に聞いてみた。
日本人女性の理想的なバランスは?
ウエストと肩のちょうど中間あたりにバストが来ることが一番美しい。
真正面から見た乳首の離れ具合は
ウエスト幅を一とした場合 それより少し狭い0.8。

大事なことはおっぱいを垂れさせない!



おっぱいの中身って何?
おっぱいの中身は脂肪と乳腺
乳腺とは、ブドウのような形状の母乳を作る器官。
発達度と大きさには個人差がある。

女性に街頭インタビュー
Q、おっぱいが垂れ始めたのはいつ?

「子どもを産んで数年してから」
「若いときは大きかったのに妊娠して母乳をあげた後は…」
出産・授乳をした方がはやり気にしている。

乳腺の変化とおっぱいのたるみ
妊娠して乳腺が発達するとおっぱいも膨らむ。
授乳期が終わると乳腺も元に戻る。
短期間の急激な変化でまわりの組織が緩んでしまう。

授乳後の変化とは違う加齢の変化がある
女性ホルモンによって乳腺の大きさが変わる。
思春期の頃にホルモンが上がってきて乳腺の発達を促す。
20代でピークを迎えて 
30代後半からホルモンの分泌、卵巣機能が下がってくる。
それに伴って乳房も衰退していくような変化が起こる。
最終的には閉経、50歳頃、
卵巣の機能が下がって一気に乳房もドンと下がる。
月経のときの乳房のハリも女性ホルモンの影響。

60代女性のおっぱいの中身は?
同じCカップの女性であっても20代の女性と比べると
60代の女性は乳腺が縮んで丸みも失われている。

単純に外から女性ホルモンを補充すれば
乳腺の縮みは防げるのでは?
美容的にはいいかもしれないが
全身を見たときに卵巣や子宮に変化を与えてしまう。
乳がんや子宮がんの関与も否定できない。



おっぱいの表面にも垂れる原因が?!
乳腺を包んでいる皮膚も大事
加齢に伴って皮膚はたるんでくる。
皮膚が胸を支えている部分もある。

おっぱいと水分の意外な関係
水分でハリを持たせているところはある。
元々高齢になってくると皮膚が薄くなってくる。
皮膚のところのコラーゲン繊維の量が下がってしまう。
60以上80代の女性は皮一枚といった感じだが
若い女性はコラーゲンで皮膚に厚みがある。
コラーゲンがあるとそこに水分があるのでハリが出てくる。

「水分不足」はおっぱいの大敵
若い人でもひどい状態、皮膚がガサガサになると
皮膚の緊張が落ちてしまうのでやはり垂れる原因になる。

バストに何か塗ったほうがいいの?
顔の皮膚と乳輪の皮膚は違う。
薄くて弱いのであまり強いもので強い刺激は注意が必要。
おっぱいを垂れさせない知恵。
ボデーローションなどで保湿を心がける。

■楽天「バストケア」で検索
  

  

2008年春のブラジャーの傾向は?
「トリンプ」

谷間を見せてボリュームアップしてみせようという
商品が人気だったが だんだん自分が一番
自然で入られるようなブラジャーが人気になった。
肌触りのいい素材で自然にバストアップが
この春の新作のテーマ「恋するブラ わたしシルエット」
パッドが一体化してどこにボリュームを持たせれば
一番バストアップして前に高さがでるかを計算している。

■楽天「恋するブラ」で検索

ちゃんとブラジャーの機能を使いこなせていない人が多いとか…
一度測ったサイズをそのまま何年も
3年5年と使い続けている方が非常に多いそうだ。
太ってもサイズは変えない。
見に覚えはありませんか?
そのままつけておっぱいが垂れて見える危険がある。

ブラが下がるとおっぱいも下がる
「正しくつけてバストアップ」
バスとサイズが実際よりも小さいと思っている方が非常に多い。
太ったのにブラジャーは同じサイズ。
そのせいでアンダアーバストが窮屈。
窮屈なブラジャーを無意識に下位置に下げてしまう…
自身のバストの位置よりも下目につけている人は多い。
特に年齢を重ねて下垂したバストなどは
下垂した位置にブラジャーをつけるのをよくみかけるが
目安は前傾姿勢をとってブラジャーを上まで上げて
これ以上動かないという位置までワイヤーを持ってくる。
これがバストアップのポイント。
「胸の付け根のラインまでワイヤーを引き上げる」
それにあわせてストラップを調節する。
ストラップの長さの目安は人差し指が入る程度。
ゆるすぎるとこれもブラが下がる原因になる。



今からできるバストアップ法
姿勢スタイリスト・永井レイ先生

荷物の持ち方でバストアップ
お尻の横に荷物を持ってきて
荷物を持っている手に 反対の手を背中からまわしてかける。
肩を後ろに引くように お尻にえくぼを作るような感じ。

左右の胸に大きく広がっている筋肉で
おっぱいを吊り上げる働きを持つ大胸筋を鍛える。

座ってできるエクササイズ
椅子に座る。
両手を頭の後ろで組み ゆっくり重心を前後に移す。

胸にいいといわれる合掌のポーズは?
ひじの位置を肩まであげて
なるべく胸から遠い位置で両手を合わせて力を入れる。
合わせた手の中の空気を押し出すようにしたり
手をあわせた状態でひじまでくっつけるのもよい。
さらにその手を上げると効果的。
二の腕も背中もお腹にも効果的。



© Rakuten Group, Inc.